ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

新型コロナウイルスの蔓延、ベトナムは?

f:id:dtbh:20200203125646j:plain
先週まで日本に一時帰国していました。ニュースの話題はコロナウイルスの肺炎がメインです。中国人の往来が激しい日本はその危機感を持つべきだと思いますが、それでもやっぱり感染者は出てますので、ある程度の感染は仕方がないのかと。

 

一方ベトナムも中国のお隣なわけですから当然警戒されています。症状が出ている数は大体日本と同じぐらいのようですが、中国と同じ共産圏なので公に発表している数もどこまで信用していいものでしょうか。

 

日本にいるときにベトナムにいる日本人から、

 

「ベトナムでマスクが手に入らないから買ってきたほうがいいよ。」

 

という連絡がありました。日本でも店によっては売り切れや客一人の買える数を制限しているところもあります。中国人らしき観光客が仕入れとばかりに大量に買い込んでいる光景も目にしました。

 

で、ベトナムに戻りましたがやはりほとんどの人がマスクをしています。日頃から大気汚染対策のために布マスクをしている国ですが、今回はその布マスクではなく紙マスクを使用している人がほとんど。コロナウイルスに対する影響が窺えます。あるベトナム人の友人が言うには、

 

「ベトナムもマスクが枯渇して手に入らないよ。国産は信用されていないから普段は売れないけど、ないよりはマシということで今は売れているみたいだね。それに値段も普段より上がっているよ。」

 

とのこと。事態が事態なんで日本でそんなことをすれば国民からバッシングを浴びそうなものですが、こちらでは「そういうもの」という共通認識があるので特に怒っているような雰囲気はありません。まああまりに暴利すぎると取り締まってはいるようですが、こういうところにも日本の良さを実感します。

 

さて、ベトナム人からは日本の方が清潔なので感染しにくいのでは?と思われています。実際のところどうか分かりませんが、衛生面は確実に日本の方が上なので何となくそんな気もします。どうもこちらのベトナム人を見ていると、ただマスクを着けているだけで対策していると思い込んでいる人も見られます。もともと手洗いやうがいの習慣のないベトナム人は日本人のそれよりも多いので、そういう人にとってはマスクを屋内でつけているだけでも十分に感じるのでしょうか。

 

時期が時期だけに多くの人が触る場所(ドアノブやエレベータのボタンなど)を触った後はいつも以上に手を洗いたくなります。別に私が潔癖症というわけではないんですけどね。