ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

東南アジアの女と浮気する日本人

 f:id:dtbh:20190427163129j:plain
先日駐在妻として夫に帯同してベトナムに住んでいた日本人女性と話をする機会がありました。「住んでいた」という過去形が肝ですが、現地で旦那がベトナム人女性と不倫してそのまま離婚したそうです。子どもも一人いたみたいですが、奥さんと子どもは二人で日本へ帰って当の旦那は今どうなっているのかも分からないようです。

 

うん、そりゃ旦那が悪い。 でも奥さんよりそっちに移ってしまったのは日頃の関係性もあまり良くなかったのは?と邪推してしまいますが、帯同で海外に来て現地の女に浮気されたとしたらそりゃ腹も立つでしょう。

 

単身で赴任している人からベトナム人の現地妻がいるという話はよく聞きます。まあ巷では、こちらにいる日本人はだれでもそんなことをしているみたいに語られていますが、そりゃあさすがに言いすぎかなぁと。そういうことをする(したい)男はする(いる)、ただその割合は半分もいかない、ぐらいなものですかね。そもそも現地妻という言葉の時点でオッサン臭が漂うので何となく年齢を感じさせられます。

 

どうも変な男の見栄?みたいなものがあるのか、こちらで現地妻、恋人をもつことがイケてると思い込んでいる人も残念ながら多いです。そういう存在がいる人に限ってそれを言いたがるわけです。真面目にやってる男はそもそもそんな話題すらしません。前者がいつも外でそんな話をするから結果的にそれが目立って多数派のようになっているだけです。

 

こういったことにより、真面目な日本人男が風評被害を受けていたりもするわけで。。。例えば私の友人である日本人男性K。彼はそもそも浮気などもせず、そういった風俗系も好きではない男なわけですが、出張で東南アジアに行くということで、奥さんからは何となく変な心配をされるそうです。まったくもって迷惑な話だと言っていました。

また一部のベトナム人にも「日本人はベトナムの女を遊び相手程度にしか思っていない」と思い込んでいる人もおり、これは私のように全うに家庭を築いている人たちにとっては本当に迷惑な話です。