ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナム人から弁護士の紹介を依頼された件

f:id:dtbh:20181016114430j:plain

この前日本人からベトナムで知り合いに弁護士がいたら紹介してほしいと言われました。どうやらその人の勤め先とひと悶着あった模様。

 

そう言えばもう2年程まえになるでしょうか。日本で知り合って仲良くしていたベトナム人の友達がいたのですが、その兄がある犯罪に巻き込まれて日本の留置所に入っているとの連絡がありました。その兄を助けるために腕利きの弁護士を紹介してほしいと言われたのです。しかし私はこれまで弁護士の世話になったこともありませんし、あても特になかったので断りました。

 

一体どんな犯罪に巻き込まれたのか聞いてみると、どうも大阪市で起こったベトナム人同士のいざこざに巻き込まれたとのことです。死傷事件になってますから当時ニュースでも見たのを覚えていましたが、ベトナムに特に関りのない人は適当にスルーされているようなレベルのものだったと思います。

兄がその事件に関与しているのかと聞いてみると、どうやら直接関与はしていないが関与を疑われているとのことらしいです。事の真相はよく分かりませんが、今ではその友人も音信不通になってしまいました。その友人自体は何もしていないはずなので、どこかで元気にやっていればいいんですけどね。。。

 

日本国内でベトナム人の犯罪が出るとその関係機関(学校や会社など)は対応に追われるわけですが、万引きなどの軽犯罪ならともかく傷害事件となるとかなり手を焼くそうです。それもそのはず、こういった事件を起こした犯罪者が在籍している機関と言うだけで、その機関の世間的な評価はガタ落ちしますので、経営にも響いてきます。

なのでどこもできるだけ世間にバレないように秘密裏に処理しようとするわけです。しかしSNS社会なので、そこにも限界があり結局同じような業界の人からは知られてしまうというのが今の現状のようです。