ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナムの入国制限、果たして???

f:id:dtbh:20200201160028j:plain

旧正月明けからコロナ騒ぎが収まらず、自営業を中心に閉鎖、倒産が結構出てきています。この騒ぎが半年以上進めば7割以上のベトナム国内企業が倒産という話も出ており、深刻な状況を迎えています。実際日系をメイン相手に仕事している私の会社もこの状況下では例年よりも仕事量が少なく笑えない状況です。1か月程度で収まっていたらその反響で一気にV字回復するかなと思っていましたが、あまりに期間が長いと資金そのものが枯渇するので、明るい希望があまり持てそうにありません。さてさて、どうなることやら。。。

 

さて、今日は少しベトナムの入国制限に関する話題を上げます。当初武漢で発生したということで即行そこからの入国制限を敷いた後、中国から続いて感染の多い国(韓国、イラン、イタリアなど)も順に入国規制を敷いています。

でもって先週末からはEU圏と近隣国も大規模に入国規制を発表しました。EU圏ってまた大雑把だなと思いましたが、もともと外国間の行き来が容易で、イタリアなど感染者が多い地域にも足を踏み入れた人などの判別が難しいからそんな感じになったのかと。(事実ベトナム人でイタリアに旅行に行ったあと、他の国にも足を運び、帰国の際にはイタリアに行ったことを入管に黙って入国した結果、コロナに感染していてハノイにウイルスをばらまいた事件がありました)

 

ところで日本は?

 

私の正直な感想です。他の国に対しては結構徹底的な規制を敷いているような気がしますが、日本に対しては何か他の国より緩いような。。。今となっては感染者数の公表されている数値が信用できるものか分かりませんが、少なくともベトナム人にとって日本は感染が深刻な国という位置づけです。実際に現地で日本人ということで差別された人もいると聞きます。

 

変に締め出すと経済的な損失が激しいから忖度してるんでしょうか?韓国も経済の面からいくと似たようなものですが、さすがにすごいスピードで感染者が増えたこともあり規制せざるをえなかったのでしょうかね?落ち着く様子が見られなければ日本も規制の対象になるのは時間の問題かと思いますが。。。