ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

久しぶりにベトナム国内感染者が出たことについて

ちょうど先週ぐらいからベトナム国内で3か月ぶりぐらい?に国内感染者が出たということで緊張が走っています。当初ダナン市で発覚しましたが言っている間にハノイ、ホーチミン、その他地方で陽性が確認されて、また警戒態勢に逆戻りと言った感じです。これまで死者がゼロで来ていましたが、ポツポツと死者が出始めているところが残念なところ。

 

感染経路は中国から陸路で密入国してきた中国人集団という見方になっています。しっかりウイルスを持ち込んでくる辺り流石です。タクシードライバーの中には中国人と分かれば乗車拒否するのもいるようですが、現地にはコロナ前からずっとベトナムから外に出ていない中国人もいるでしょうからいい迷惑ですね。

f:id:dtbh:20200805112148j:plain

そう考えると今も日本から定期便でビジネス関係者が入国していますが、その中で陽性者がいたなんてことになると、自分もそんな目に遭うことも考えられます。明日は我が身で他人ごとではありません。

 

私も帰国のタイミングを窺っていましたが、最近では年単位で出国できないことを前提でプランを組立て始めました。というかそれぐらい長期で帰国できない前提で生活したほうが精神的にもいいのかと。世の中コロナの影響で仕事を失ったり、生活が破綻した人もいますから、今のところ普通の生活ができているだけありがたいと考えるようにしています。