ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

日本のコロナ対策を振り返って

f:id:dtbh:20201127120304j:plain


ベトナムに住んでいますと日本のコロナの状況はほとんどニュースのみで知るという感じですが、第3波到来など相変わらず収まる気配がありませんね。というか効果的なワクチンが普及するまでマスク生活継続といったところでしょうか。この1年のニュースやそれに関するネット上のコメントなどを見て、個人的に感じたことを書き連ねます。

 

・第3波到来

なんて言ってますが、「気温が下がって空気が乾燥してきたら感染が広がるだろうから、それまでに抑え込まないと大変なことになる!」みたいなことは夏ぐらいから言われてました。なので特に驚くことではなく、天気予報通りの結果みたいな感覚で見ています。多分他の人もそうじゃないでしょうか?

 

・緊急事態宣言

今年の5月でしたっけ、緊急事態宣言が出ましたが今となってはあれは何だったんでしょうね。緊急事態宣言、名前だけ聞くと結構な響きなんですけど。

 

・時短営業

都内の飲食店の営業が22:00までの要請。22:00以降営業するかしないかで感染がそこまで変わる?だったら全面休業のほうが効果的なのは言うまでもないですが、休業補償を言われたり強制はできないなどの問題がある今の日本。

 

・GO TO~

海外在住の身からするとどうでもいいと言いますか、関係のないキャンペーンです。これってコロナが完全に終息してから打撃を受けた業界を救済するためにやればいいのでは?そりゃ値段が結構下がるみたいなんで、多くの国民は利用したがるんでしょうけど、国を挙げて無症状感染者の移動を奨励してるようなものかと。他にも「~錬金術」みたいなモラルを捨てた輩も現れてるようですね。

 

・10万円給付

これも今となってはどの程度機能したのか疑問。スピード重視で全員に給付ということでしたが、結局収入が変わらない人と失業者の差があまりにも大きいというか。収入が変わらない4人家族の40万円と失業して収入が無くなった4人家族の40万円は意味合いが全然違いますからね。スピード重視で一旦全員に給付、でもって昨年度と比べて今年度の年収比較で次年度に源泉徴収にて再回収みたいにできなかったのかな?まあ返さないよう屁理屈こねる連中はいっぱいいると予想できますが。

 

・留学生支援

留学生などにも給付をするのかというので話題になってましたね。成績が優秀な人にだけ給付するのは差別だみたいな声も出てました。個人的には気の毒ではあれど仕方がないと思ってます。留学生といっても色々な実態があるわけですし、やっぱり何かあったら自国民優先にはなるでしょう。因みにベトナムに留学に来ていた知り合いの日本人もコロナの関係で中途半端に帰国することになりました。本来受ける授業も消化できず無念の帰国、もちろん一部返金などの対応はなし。まあこんなものかと思います。

 

・コロナはただの風邪論

風邪みたいなものだから自粛して経済傾かせるなんて馬鹿げているみたいな感じですか。コロナがただの風邪みたいなものなのか私は知りませんが、一つだけ言えるのは世界的にはまだそう思われていないといったところです。早い話がそれでいつまでもダラダラ感染してますと、コロナを抑え込んでいる国とのやり取りも再開しませんし、経済にも影響があります。

 

・世界の感染者数に関する意見

毎日感染者のニュースが報道されてますがそれに関する意見も様々なようで、上を見る人は「欧米諸国と比べたら全然大したことない」、下を見る人は「陽性の基準が国によって違う、国が数を隠蔽している」といった意見。現に自分の国でそれだけ感染者が出ているんだから、そこだけ注目しとけば?と思うんですが。。。

 

今までと今後のコロナに費やした税金って総額いくらぐらいになるんでしょうね。春先の段階で海外から入国をシャットアウトして、国民に1か月分の生活費渡すから外出禁止みたいなことをやってれば、今頃普通に収まってんのかな?