ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

対岸のコロナ

f:id:dtbh:20200723113007j:plain

日本のコロナ感染者が増えると「あーあー」という気持ちになるベトナムの日本人は多いです。今現在もベトナムから日本へ一時帰国ができずに予定を見合わせている人は大勢おりますが、とりあえず直近のお盆休みで帰国を考えていた人達は結構前から諦めモードに入ってます。

 

かく言う私は当初6月に一時帰国予定でしたが、この状況下で秋へ延期。しかしいよいよ秋も無理かなという気持ちになっています。日本で処理しないといけない公私にわたる用事が結構あるんですが、いつできるのやら。。。

 

現在日越ではビジネスの入国目的で定期便を飛ばしていますが、ベトナムに入ってから2週間ホテルで隔離されます。でもって隔離代は自費。飛行機もチャーター便なので普通運賃扱い。というわけでベトナムに入国すると40万円ぐらいの費用がかかるんだそうな。よほど資金のある企業、または入国しなければそれ以上の損害が出るとか、収益を逃すことになるとかじゃない限り会社経費で出さないでしょうね。実際本当は行きたいけど、そういった理由で入国を見合わせているビジネス関係者は今も日本にたくさんいます。

 

ベトナムでは海外からの観光客入国受け入れを始めるにあたって、まずは直近1か月で感染者の出ていない国を対象にリストアップを開始しているようです。これに照らし合わせると日本は今年中は無理なのかなーと。というかワクチンとかが開発されるまでずっとこのままなんじゃ?とも思っています。(実際次の旧正月も帰れないかもと半分冗談で思ってましたが、何か現実味を帯びてきた)

 

日本もコロナが発生した時点でベトナムみたいに徹底的に封鎖、隔離とかをやってたら今頃終息していたのでしょうか?何か外から見ていると緊急事態宣言ってあんま意味なかったような。。。感染者に罪はないですが、

 

「おい、頼むぜニッポン!!」

 

と思っているベトナムの日本人は多いはず。