ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナム人が考えるハーフの子ども

f:id:dtbh:20200309122857j:plain

日本ではハーフ(ダブルとも)の子どもが可愛いと言われるのは、大体配偶者が白人を想定しているように思います。ハーフだからといって誰でも容姿が良いわけじゃないと反論している書籍が出ていましたが、白人とのハーフに関するルックス神話は未だに根強い気がします。

一方アジア人同士のハーフについては特にそういうことを言われる気配がありません。というか本人が黙っていればハーフと気付かれないような見た目になることも多いので、あまり意識される機会も少ないといったところかと思います。

 

さてさて、このハーフの子ども、ベトナムではどういった評判なのでしょうか?

 

結論から言いますとベトナムでも同じような評判です。やはり白人との子どもは可愛いという評価で、ハーフの子どもを持ちたいと考える人(特に女性)は一定数います。しかし日本のそれと少し違うのはアジア人とのハーフでも比較的肌の色が白い国(日本、韓国など)は、同じく可愛いと言われやすいようです。

 

娘は私に似ているので、日本にいれば誰もハーフとは分かりません。しかしベトナムでも何も言わなければ大して違和感はありません。ベトナム人のルックスがそこまで日本人とかけ離れているわけではないという事情もあります。しかし人によっては「なんかベトナム人って感じでもないな?」と感じる人もいるようで、ハーフだと知ると、「やっぱりそうか!」といったやり取りも時々あります。

 

たまたまかもしれませんが、日越夫婦の子どもを見ていると日本人寄りの顔の子どもが多いような気がします。「日本人のほうが優先遺伝なのかな?」と個人的に思ったりしていますが、実際のところはよく分かりません。