ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナムって選挙あるの?

f:id:dtbh:20200520133734j:plain

一党独裁の共産圏ベトナム。政治家の決定も自分たちで勝手に決めるのかと思いきや、ベトナムにも選挙はあります。投票権は18歳からで、一応国民の意思を反映している選挙活動です。今日はベトナムの選挙について書きますが、あんまりストレートな書き方はできないので各自ご想像ください。

 

・選挙運動、事前調査、出口調査などはない

選挙の時期になっても立候補している人が街頭演説などをすることはありません。色々な事情がありますが、個人的にはやったところでどこまで民衆が立ち止まって耳を傾けるのか疑問。またマスコミ主導でどの候補者が優勢かなんて報道もありません。

 

・投票率はほぼ100%

この時点で「そんなアホな」です。私の周りで選挙に行ったことがないと言っているベトナム人はたくさんいます。私の嫁もそうです。ではこの投票率が嘘かというとそれも少し違います。一応本人のみが投票できるということになっていますが、家族や身内が代理で投票するということは普通にあるそうですが、代理と言っても身分証を提示させるということはありません。また各地域の投票率は管轄の役所にとって国からの評価に関わるそうで、とにかく投票率を限りなく上げることに尽力するとのこと。なので投票率を増加させるため、水面下で色々なことがあるのでしょう。

 

・国民一人一人が真面目に投票したらどうなる?

そもそも上のような感じですので、いざ全員が真面目に投票となっても誰がいいかの判断ができない人がほとんどだと思います。そこは日本人に当てはめても同じことが言えると思います。

 

一党独裁と聞くと人民に政治家を選ぶ権利はないと思われがちですが、そういう意味では一応民主的に選ばれている?と言えるのかもしれません。

 

国民全員が投票するのが必ずしも良いことではないと考えるのは私だけでしょうか?本当に優秀な政治家を選べる判断力をもっている人が世の中どれだけいるのか疑問ですし、それなりに知識のある人が代表でやってもいいような。。。政治家も票集めのために誰でも分かるような、目の前に人参ぶら下げる政策に走りやすくなりますしね。

 

25年ぐらい前に大阪でそれこそ人気と知名度で当選したような知事がいましたが、政治的能力の無さやセクハラなどで追いやられてました。当時私は小学生でしたが当選が確定した時に祖父がテレビの前で呆れていたのを覚えています。あれなど正に典型的な例かと思います。

そーいえば数年前には隣の県で号泣してた市長もいましたっけ?