ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

一部のベトナムを誇張表現すること

f:id:dtbh:20200713122831p:plain

日本で馬鹿なYoutuberが「会計前の商品を全部食べる」みたいな内容を投稿して警察に逮捕されたんだそうな。似たようなことは結構前からありますんで、もはや時代が生んだ馬鹿みたいな扱いですが、ネット上である人の体験について色々なコメントが寄せられてました。その人の話は大体以下のような感じ。

 

「スーパーでレジをやってると会計が終わってないのに、ストロー刺した飲みかけのジュースを出されて、「これも」みたいに堂々と渡される。他に袋が空いたスナック菓子を子どもに食べさせながら、普通に渡される。大の大人が堂々とそんなことをやるので、むしろこっちが戸惑ってしまい注意すらできませんでした。」

 

これについてはもちろん非常識な客というコメントが殆どでしたが、あるコメントが今回の本題です。そのコメントが以下。

 

「ベトナムに住んでいますが、ベトナムではそんなこと普通です。日本の常識は世界の非常識。そんな範囲でしか物事見れないここのコメント欄の人たちにあきれます。」

 

「はぁ?」って感じですね。上のようなことをするベトナム人もそりゃ中にはいますが、ベトナム人であってもそれをする奴はマナー違反の馬鹿です。普通のベトナム人からすればそれは恥ずかしい行動なわけですが「ベトナムでは普通」???「ベトナムに住んで何を見ているのかな、コイツは?」と言いたい。中にはそんな人もいますが、それをその国の標準のように語るのはどうかと思います。

 

テレビ番組でも日本人にとってあまり馴染みのない国を紹介するときに、視聴者へのインパクトを狙って極端な映像を流したりしますが、そういった作風のテレビ番組が嫌いです(特にゴールデンの時間帯の番組に多い)。日本を紹介するときに日本人がイナゴやハチノコを食べているところを映像で流すようなものでしょうか。