ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

年齢を秘密にする日本人に対して??なベトナム人

f:id:dtbh:20181226130229j:plain


年を聞かれて「秘密」と答える日本人女性。これ、ベトナム人からしたらよく分からない返答になります。ベトナムでは結婚適齢期でまだ独身の場合、年を聞かれて若干恥ずかしいという感覚はありますが年を隠すというやり取りはありません。

 

というのもベトナムでは相手の年齢によって「あなた」にあたる呼称が異なるので、相手の年齢を把握するのは重要なことになります。年上の人に年下の呼称を使うのは大変失礼なことになりますから、初対面でまず年齢を聞くことはある意味重要な確認事項となるわけです。

 

なので日本人相手にもそういった習慣から、いきなり初対面で年齢を聞かれることも珍しくありません。日本人(特に女性)からしたら「いきなり年齢を聞くなんて失礼ね」と思うかもしれませんが彼らにそんな悪気は一切ないわけです。逆に年齢を聞かれて「秘密」なんて答えると、「は?」となるので注意しましょう。

 

世界的に見ても日本人のように自分の年齢を言うことに恥ずかしさを感じるのは珍しいようです。そもそも年を取るというのは当たり前のことで、それだけ年数に見合った経験をしている人として敬われるという考えが根底がありますので、自ら年を偽るのはナンセンスなことなんだとか。

 

少し話がそれますが、私はベトナム人からは実年齢より5歳ほど若く見られます。なので同世代からは勝手に自分より年下と思われて、年下の呼称を使われますがあまりいい気はしません。店の店員であっても時々そういうことがあります。

またベトナムではよくあることですが、年長者というだけで偉そうにふるまう人も多いので、勝手に私を年下だと勘違いして偉そうな態度でこられるとドツいてやりたくなります。

 

ベトナム人でも本当に礼儀正しい人は初対面の人に対して、相手が年上であろうが年下であろうが丁寧な対応をするものです。