ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナムにいるこんな日本人

f:id:dtbh:20190225184131j:plain


友人の日本人がある企業を辞めた時に、そこの上司から言われた言葉。

 

「お前なんか悪いうわさがすぐに立って、ベトナムで住むのが気まずくなるぞ!」

 

さて、こんなセリフを吐く時点でその人の人間性が窺えます。つまりその人が率先して悪い噂を流しにまわるということですかね?

 

その企業を辞めた人はその上司のセリフのようなパワハラが日常茶飯事だったので、愛想を尽かせて自主退職したわけです。私もその人のことをよく知っていますし、少なくとも日本の平均的な会社員以上に優秀な方です。しかし当の上司は部下に愛想を尽かされて自主退職されたというのは恰好がつかないらしく、あくまでその社員の能力不足により解雇という形で社長に報告しているんだとか。過去に同じような理由で自主退職された部下が何人かいるようです。

 

ベトナムでは長く住んでいても全然そのように振舞わない人もいれば、逆に自分は長く住んでいるからあたかも自分が権力者であるかのように振舞うのもいます。上の日本人は長く住んでいる日本人の一人なわけですがベトナム歴がまだ浅い人からすると、

 

「なんか逆らったらヤバそうな人だな。。。」

 

なんて思ってしまいがちです。しかしある程度の年数を住んでいる人からすると、

 

「はあ?誰こいつ??」

 

みたいなものです。このような人を私はこれまでにも何回か見たことがあるんですが、恐らく仕事上で部下をマインドコントロールでもして自分を優位な立場に置きたいという心理が働いているように思えます。特に日本人が少ない職場では尚更そうしやすいのでしょう。なんにしろ性格が悪い人であることは間違いないです。

 

私の経験では、こちらに住んでいる日本人で、聞かれてもいないのに自分がしてきた功績を勝手にベラベラ喋りだすのにはろくな奴がいません。本当に実績を残してきている人は語らずともそういった雰囲気がありますし、話の流れでそういったことを話すことになったとしても謙虚な話し方をするものです。

 

虚勢で脅してベトナム歴の浅い人を心理的に圧迫するような連中はさっさと当地から消えてほしいものです。