ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

お隣のベトナム人一家

            f:id:dtbh:20200604125929j:plain


ローカルのマンション暮らしなので周りはベトナム人ばかりです。今日は何かと自分の中でネタになるお隣さんについて話します。家族構成は夫婦に子ども2人(娘6歳、息子1歳)と下宿の大学生。

 

①明日結婚する

嫁「お隣さん明日結婚するらしいよ」

私「?????」

どうやらそれぞれの両親が反対していたらしく、正式な夫婦ではなかったようです。要は駆け落ちの事実婚だったらしい。ベトナムでは両親から結婚を反対されても、妊娠して認めさせる強硬策もよくあります。しかし上の子どもが6歳なのに随分長い間認められなかったもんだなと思いつつ、どうやら二人目が男の子ということで、遂に双方の両親が結婚を折れたとのこと。二人目も娘だったら認めてなかったのかね?

 

②急に一世帯増えた

最近やけに見知らぬ人が出入りしてるなと思いつつ、どう見ても「夫婦と赤ちゃん」の一世帯です。聞けはその家の奥さんの妹家族とのこと。出身がベトナム中部のほうなので、地方から遊びに来ているのかと勝手に自分の中で解釈しておりました。ところがその1か月後も変わらず滞在しています。

 

「いつまでいてるんだ???」

 

人様の家庭のことなど放っておけというものですが、広くはない部屋に二世帯(計8名)が長期で住むのは普通ではないだろうと考えてしまいます。そこで嫁に聞きます。

私「あの妹家族って同居することになったの?」

嫁「何か地元で借金取りに追われて、お隣さんが匿ってるらしいよ。」

私「?????」

 

③旦那の収入駄々洩れ

同じフロアの住民同士の井戸端会議は日本でもあると思います。しかしベトナムはその井戸端で話される内容がプライバシーに入りまくりです。お隣の旦那が失業した際には、そのことがすぐに話として入ってきましたし、新しい会社に就職した時には次の会社の給料がいくらかといった情報も耳に入ってきます。まるで同じフロアに住む世帯収入がいくらなのかを皆で共有しているかのような。。。奥様同士でお金の話になったとき、旦那の収入を隠すことなく話すのはこちらではよくある話です。私は日本人ということで、単純な興味本位で収入を聞かれることがよくありますが、嫁がそれを聞かれたときは何と答えているのだろうか?

 

ローカルマンションに住むと嫌でも近所の家庭事情の話が耳に入ってくるものです。