ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

AKB48とSGO48

f:id:dtbh:20200104143324p:plain

昨年AKB48のベトナム版SGO48が発足しました。サイゴン48ということなので活動の中心は南部?と思いつつ、色々なところでPR活動をしているので知名度はそこそこなのかなぁと。ベトナム人の女性アイドル嗜好としてはカッコいい系の女性が多いので、可愛い路線が強いこのグループがベトナムでどのくらい支持されるのでしょうか。

 

AKBの類似グループはバンコクやジャカルタなどの東南アジアの他、アジアの国にも既に進出していますので、海外組という点では比較的後発の部類に入ります。私は特にAKBの類には興味がないのですが、「恋するフォーチュンクッキー」のMVだけは支持しています。

www.youtube.com

AKBというと一昔前は秋葉系のファン向けに歌っているようなものが多かったと思いますが、6年前にリリースされたこの歌については日本全体で一体感のある映像に仕立てているのが好印象です。オタク層のアイドルから国民的アイドルと言われるようになったのも大体このぐらいの時期からでしょうか。

 

一体感ということで思い出されるのは今から8年ほど前に世界各地を旅していた時。当時日本で勤めていた会社を辞めて1年ほど世界各国を周っていました。ちょうどインドにいたときにロンドンオリンピックの最中だったんですが、その大会では女子のバドミントンでインド史上初のメダリストが誕生するかという出来事がありました。銅メダルがかかった試合ではインド人皆がそれに注目してテレビを見ています。結果見事に銅メダルを取ったときの盛り上がりぶりはすごいものがありました。

普段は別々にいる宗教や身分などを越えて一体になっているその様は、何とも良い旅の思い出になったものでした。そして何となくそういう雰囲気が好きな自分がいます。

 

www.youtube.com

さて、このSGO48も「恋するフォーチュンクッキー」を歌っています。映像のコンセプトは大よそ類似していますが、ダンスの質はやはりAKBや周りの日本人素人?のほうがキレています。しかしまあベトナムは地域ごとに民族などの違いもありますので、多様性のある人たちが一体になって踊っているのは個人的に面白いです。アオザイ女性や山岳民族、古都で伝統衣装をまとって踊っているのは異国情緒が感じられます。

 

もう少し映像を変更すれば日本人向けのベトナム観光PR動画としても使えるのかな?とも思いました。