ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ソフィテルメトロポールハノイも大変なんだろう

海外からの渡航が制限されているので外国人観光客をメインに切り盛りしてきた観光地は大打撃を受けており、ハノイでも外国人観光客をメイン客とした旧市街の店やホテルなどは経営がかなり苦しい状況です。ホテルなども値下げするなどして何とか客を呼び込もうとしていますが、如何せん母数自体が少ないので苦しいところ。

 

そんな中で気晴らしの意味もあり、ソフィテルメトロポールハノイに宿泊してきました。定期的にハノイの5つ星ホテル巡りをしていますが、このホテルは通常の宿泊料が他と比べて高いので後回しにしていました。しかし今回宿泊料が半額ぐらいになっていたので行ってみることに。

f:id:dtbh:20200907135031j:plain

100年ぐらい前からある老舗ホテルということで内装などは旧フランス植民地時代の名残がそこかしこに見られます。一方で古臭いという印象がないのは流石といったところです。歴史あるホテルということで館内の案内ツアーが従業員主導で開催されています。ホテル内に防空壕があるとは驚きです。

一方施設そのものに年季が入っていますので、最新鋭の設備や広々とした空間を求めるような方はあまりお勧めできないかもしれませんね。

 

こんなご時世なので客層は私のような現地在住の外国人が3割ほどであとの7割はベトナム人でした。恐らく平時のメトロポールであればほとんどが外国人なんでしょう。白人の客も数組ぐらいしか見なかったと思います。

f:id:dtbh:20200907135515j:plain

食事はコロナの影響か、ビュッフェではなくオーダー制でした。朝食や夜のラウンジも同様で、メニューにあるものを無制限に頼むことはできるのですが、やはり注文から持ってくるまで時間がかかる点と、色々な料理を少しずつ盛り付ける楽しみがないというところが残念でした。ピークの時間帯は慌ただしく従業員が注文取りや料理を運ぶのに動き回るという、あまり5つ星ホテルのレストランでは見られない光景です。

 

とりあえず従業員の接客や館内の設備などに不満はなく、値段も通常よりかなり安く泊まれたのでOKといった感じです。2歳の娘専用のバス用品をサービスで用意してくれたのは今までで初めてのサービスでした。