ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナムのバイクの乗り方あれこれ

ベトナムも自動車普及率の上昇が目覚ましいです。私がベトナムに移ったころと比べて本当に車が増えました。とは言ってもまだまだ主要な乗り物はバイク。通勤から日々の移動などバイクが無ければ生活が成り立たないという人は大勢います。バイクの二人乗りなんてのも普通で、夫婦と子どもの3~4人乗りなんて光景も珍しくはありません。今回は写真で色々なバイクの乗り方を紹介します。

          f:id:dtbh:20200505112803j:plain

・一番オーソドックスな二人乗り。美人で美脚むき出しだとつい目が行ってしまう。

 

          f:id:dtbh:20200505112905j:plain

・女性の横座り。スカートをはいている人に多いこの座り方。日本の自転車の二人乗りでこういった座り方を見ることがあります。因みに日本では自転車の二人乗りはアウトですが、ベトナムではOK。

 

           f:id:dtbh:20200505114330j:plain

・彼が好きすぎて思わず。。。いやいや、危ないから。てか恥ずかしくないのかい?

 

        f:id:dtbh:20200505113031j:plain

・バイク用のチャイルドシートもあります。やっぱり子どもの安全は大事ですからね。

 

         f:id:dtbh:20200505113122j:plain

・と、言ってたらこんな子ども。なぜ敢えて立つ?そして立たせる??こんな環境で育ったら日本の危険なんてクソくらえなん。

       

                            f:id:dtbh:20200505113419j:plain

・家族でお出かけ。自動車がバイクに変わっただけと解釈してみましょう。

 

         f:id:dtbh:20200505113612j:plain

・これはやりすぎ。バイクがかわいそう。

 

      f:id:dtbh:20200505113646j:plain

・犬もベトナム犬なんです。タフに生きてます。日本のワン公よ、真似できるか?と言いたげも哀愁漂う飼い主と犬。

 

ベトナムは行きかうバイクだけで写真集が出せます。こんなのはほんの一部、また何かの折に他の写真を上げようと思います。