ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

コロナ離婚?ベトナムはどうかって?

日本でリモートワークが奨励されて、旦那が一日中家にいることが原因となり家庭の雰囲気が悪化する。その結果離婚することを「コロナ離婚」と言われているそうな。ベトナムでも「日本でこんな現象が起きてるらしいよ」みたいな感じでニュースになっています。個人的な考えでは、

 

「外出自粛といっても1か月かそこら。そんな短期間で離婚に発展するんなら、元々仲が悪かったんやろ?」

 

といったところです。中には旦那が家にいたら邪魔だから外に追い出す嫁もいるそうな。ベトナムのニュースを見ていると、さもこんな家庭がたくさんあるように感じますが、こんなことは特殊な例だと思いたい。。。

f:id:dtbh:20200506120031j:plain

それではベトナムのことを考えてみます。基本的に会社員は夫婦共働きが普通なので、「嫁にとって日頃旦那がいない家に、旦那が一日中いる」という構図は生まれにくいです。夫婦ともにリモートワークで家にいるということは普通にあると思いますが、それについての後ろ向きな話も聞きません。自営業であればコロナ関係なく夫婦常に一緒というのも普通ですからね。

 

元々仕事以外では家族と一緒に過ごすという価値観ですが、仕事が無いならないで一緒にいても苦にはならないと考えている人が多い模様。そんなベトナム人から言わせれば、

 

「おたくら何のために家族やってんの?」

 

といったところのようです。「亭主元気で留守がいい」、これは日本家庭の価値観でしょうか?それにしても日本の旦那は家庭内で嫌われている人が多い気がするな。。。