ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

今日は元日なんやけどね

f:id:dtbh:20191231195629j:plain

明けましておめでとうございます。旧正月社会のベトナムでは今日は普通の祝日(1月1日はいちおう国の祝日)という感じでおめでとうの雰囲気はありません。我が家でも嫁は普通の一日という感じでいつも通りの時間が流れています。

 

私はと言うと、せめて気分だけでも正月を味わおうということで何かできないものかと思いつつ、やっぱり普通の一日にちょっと毛が生えた程度で終わるかと思います。ベトナムに来てからは一年のリセットが旧正月のテト休みになっていますので、一年を振り返ったり、新しい年の目標などを考えるのはもう少し先になりそうです。

 

とりあえずサウナでも行ってから、今日は嫁の好物でもあるすき焼きでも作ってあげようかと思います。最近何でも食べたがる娘には何をあげようかな。。。

 

それでは皆さんも元日を楽しんでください。