ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ドライヤーを使わないベトナム女性

f:id:dtbh:20181001152119j:plain艶のある黒髪ロングのストレートヘアーはきれいなベトナム女性の代名詞みたいになっていますが、実際のところ若い子は普通に髪を染めていますし、髪もストレートでなかったりします。その辺りは日本の女性と似たようなものと思ってもらっていいでしょう。

ところでベトナムに住んでいると濡れた髪の女性をみることが多々あります。例えば朝、髪が濡れた状態で出社している女性を見ることはよくありますし、外出先でそんな状態の女性を見ることもこちらではよくある光景です。

では、なぜ髪を乾かさないのか?

そこにはベトナムでのドライヤー事情があるようです。まずベトナムではドライヤーを持っていない女性も普通にいます。特に学生などあまり金のない層はドライヤーなしで生活している子も多いです。一言でドライヤーと言っても、一般的な日本人が使っているドライヤーだと代々5000円以上しますので、こちらの物価感覚ではあまり手軽に買えないという事情もあります。

また安物は1000円程度でもありますが、そうなるとただ温風が出るだけで髪へのダメージが強いから使いたくないらしいです。私は昔ベトナムで買った安物のドライヤーを使っていました。男なのでそれほど問題はありませんが、そういえば嫁はあまり使っていなかったように思います。私の母が家に泊まったときにそのドライヤーを使って、あまりの粗悪さに高品質のドライヤーをプレゼントしてくれたほどです。

なので私の嫁は日本製のものを使っているわけですが、基本半渇きで後は自然乾燥に任せているような感じです。気温の関係で日本のように髪を乾かさなかったら湯冷めして風邪をひくということもあまり考える必要がありません。

お土産にそれなりの品質のドライヤーなどをあげると案外喜ばれるかもしれませんね。