ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

日本のベトナム人犯罪について思うこと

f:id:dtbh:20201030131629j:plain

家畜を盗んだとか違法薬物を販売したとかでベトナム人が逮捕されるニュースが続いていますね。組織的な犯罪は結構前からあったと思いますが、最近はその辺りが顕在化してきて、日本でベトナム人に対する良くない印象が強まってきている感じがあります。今日はその辺りについて思うことをつらつら書きます。

 

・犯罪の種類

今のところベトナム人が日本人に対して暴行や殺人の類はないように思います。このレベルにまで発展するといよいよ「本格的に国を挙げて何とかしないと」となるんでしょうが、現在の窃盗レベルではまだ様子を見ているような嫌いがあります。

一言に窃盗といっても二種類ありまして、自分の日常範囲で行う万引きと組織的な窃盗があります。ニュースで話題になるのは後者ですが、実際の数は前者のほうが圧倒的に多いです。万引きの事情は色々で、大きく「お金を稼ぐための窃盗」と「生活費を浮かすための窃盗」で大別されます。

 

・ベトナム人は悪いのか?という話

こういう事件が続くとベトナム人は国民的に悪い集団みたいな偏見が上がってきます。「どこの国でもいい人と悪い人がいるものだ」というのは自明ですが、敢えて言うと今の日本は悪いベトナム人が入り込みやすい環境ではあります。犯罪が起きるとベトナム現地のブローカの存在がよくやり玉に挙げられますが、犯罪に流されるかどうかは本人の資質も少なからず関係があります。

 

・同じベトナム人でも出身背景によって印象は異なる

ベトナム人でも比較的日本の常識的な考えに近い層とそうでない層がいます。言い方が難しいですが、都会的なベトナム人とそうでないベトナム人とも言えるかもしれません。今回の事件のように家畜を盗んで解体なんてことは都会的なベトナム人程、発想的にも技術的にもできないわけでして、そこから決定的な違いがあります。

今日本にいるベトナム人は技能実習生と留学生(交換留学生や一部の高学歴及び富裕層を除く)が中心なので、多くの日本人が抱いているベトナム人の印象は田舎的なベトナム人とも言えます。(田舎的なベトナム人が絶対的に悪いという意味ではない)

f:id:dtbh:20201030134037j:plain

・犯罪者予備軍が日本に来やすい背景

少し差別的な話になりますがベトナム国内でも「低学歴、低収入」の犯罪率はそうでない人より高いです。例えば高卒で特別なスキルが無いベトナム人は、たとえ会社勤めをしたとしても月収2~3万円が関の山でしょうから、「一発日本で稼いでやるか!」と思うのも頷けます。日本人の感覚でいくと月収15万円近辺の人が、ある国で働くと月収100万円ぐらいになるような感覚でしょうか。こういう成功体験の話を聞くとそこに期待を抱くわけですが、実際にはそんなに上手くいかない背景やリスクが潜んでいます。

日本に来てから「思い描いたほど稼げない」となったときに「こんな儲け話がある」と同郷のベトナム人に囁かれると。。。そっちに流れてしまう人も多いでしょう。

 

・そもそも日本で働きたくないベトナム人とは

旅行などで興味はあれど、日本で働きたいとは思わないベトナム人は大勢います。大体はそこそこの収入を得ている層です(大体月収800USD~辺りぐらい)。もう少し言うとそれなりに学歴と収入がある層は日本で働いても3Kの仕事が中心なのは分かっていますし、日本、ベトナムのそれぞれの給与を考えたときに可処分所得がどの程度かということも認識しています。それを考えたときに今の収入のほうが先々を考えてもベトナムで働き続けたほうがいいだろうという考えに至ります。

 

・日本で犯罪を犯してもベトナムでは問題ない

日本で捕まったら「さっさと強制帰国させろ」というコメントがよく見られますが、彼らもそれを望んでいるわけです。こういった犯罪を犯す層はたとえ日本で犯罪を犯したとしても、帰ってしまえば普段通りの日常を送れます。言わなければその後のベトナム国内で不利になることはありませんし、地元で後ろ指をさされることもありません。要は「捕まるまでいくら稼げるか?ゲーム」です。

仮に軽度の犯罪でも犯罪を犯したら日本の刑務所に数年ぶち込まれるとか、ベトナムに帰国後も刑務所にぶち込まれるとかであれば、若干情勢が変わってくるかもしれませんね。まあそれを実践しようとすると外国人専用の刑務所とか、国際的な人権問題とか色々面倒くさい話がつきまとってくるんでしょうけど。

 

 

 

昨今は外国人差別という言葉に敏感ですので、日本人と外国人の区別はタブー視されていますが、こういった外国人犯罪について何かしらテコ入れしなければならない時期にきているのではないでしょうか。