ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

米朝会談がベトナムで実施されていることについて

米朝会談がハノイで実施されています。アメリカと北朝鮮のトップ会談なわけですから日本側でもきっとニュースになっていることでしょう。さてベトナムはというと、連日特集で報じられているほど注目度は高いです。というかハノイで働いている人にとっては交通規制やら何やらをモロに受けますので、意識しないほうが無理だという状況です。

f:id:dtbh:20190228174150j:plain

さて、米朝会談の中身の話は置いといて今日はそれに関して少し気になることを記事にします。それはトランプ大統領と金総書記のそっくりさんについて。

 

いや、ホンとに似てますよね。平昌オリンピックのときに初めてこの二人のことを知りましたが、金総書記のそっくりさんは韓国でかなり絞られていた記憶があります。まあ第三者から見たら面白いですが、仮に自分がこんなそっくりさんだったとしてもあんなことをする勇気はありません(笑)

 

で、この二人のそっくりさんですがベトナムのハノイにも登場して、本物が来る前に色々やらかしていたようです。日本側での記事で読んだので恐らく日本でも話題になっているのかもしれませんが、ハノイの有名な観光地に二人で現れ、事情の知らない現地人は本物だと勘違いしている人がたくさんいたのだとか。

ただその行動で混乱を起こしたせいか、ベトナムの警察よりビザに難癖をつけられ金総書記のそっくりさんは国外退去になっちゃったようです。

 

日本の記事の書き方では笑い話のようなものですが、不思議なのがこの件についてベトナム側では報じられていません。私がこの二人のそっくりさんのことを嫁に話しましたが、全く知らないとのこと。とりあえずインターネットでベトナム語の記事を検索させましたが、それらしき記事は見当たりませんでした。

 

まあベトナムは情報規制がある国なので、記事に上がらないことがあっても不思議ではないのですが、やっぱり国的にそのそっくりさんの存在はあまり公にしたくないということなんですかねぇ。。。