ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

食べ方から見るベトナム人女性の育ち

f:id:dtbh:20200212115013j:plain

食べ方を見ると育ちが分かると言いますが、ベトナムでもそれは同じです。ベトナム女性の食べ方を見ていると日頃の生活習慣が窺えます。男性でも同じことが言えますが、私は異性の食べ方が結構気になる性質なので、ベトナム女性の食べ方のほうが気になります。今日はその辺りについて書いていきます。

 

鍋の直箸

身内とか親しい人同士ではあまり気にしない人も多いと思いますが、会社など不特定多数、それほど親しくない人もいる中で何の躊躇もなく直箸をする人は引かれます。よく「ベトナム人は直箸を気にしない」と思っている人もいますが、そんなことはありません。少なくともうちの会社の女子社員は全員直箸NGですし、私の嫁も身内以外の人(特に男)の直箸はキモイから嫌と言います。

 

テーブルの下にゴミを捨てる

ローカルの安食堂では使用後の紙ナプキンや爪楊枝、その他の食べかすなどを床に捨てる文化があります。各テーブルの下にゴミ箱があってもお構いなしに床に捨てます。同じことがビアホイなどの野外型居酒屋でもありますが、最近では都会を中心に「ゴミはちゃんとテーブル下のゴミ箱に捨てましょう」という機運があり、それを実行している若い人も少なくありません。それでも従来の習慣通り床にポイポイゴミを捨てている女性には個人的に魅力を感じないものです。以前隣のテーブルで30歳前後の女性4人がご飯を食べていました。席を立った後、4人のうち1人の女性が座っていた足元だけゴミが散乱していました。顔は覚えていませんが、「この女はないなぁ」と思ったものです。

 

汚れた手の扱い方

骨付きの肉や、春巻きなどベトナム料理では手を使って直接食べる料理もあります。なのでその料理を食べた後は手に油がついたり、いくらか汚れるわけですが、その手の扱いについても育ちが出ます。さすがにいちいち洗いに行く人は稀ですが、テーブルの紙ナプキンで拭き取ったり、ウェットティッシュで拭いたりする女性も多いです。一方そのまま油まみれの手でお構いなしにコップを握ったりと他のものに汚れを移す女性もチラホラ。ひどいのはレストランのテーブルクロスでしれ~と拭き取っているのもいます。指をしゃぶったりしてたらもう最悪です。

 

くちゃくちゃ音を立てて食べる

最近ではこれを恥ずかしいと感じる人も増えてはいるようです。しかしお構いなしに音を立てる女も多いいますので、やられるとやはり不快。

 

パッと思いつくのはこんな感じでしょうか。全てのベトナム人女性が上のことをするわけではありません。むしろ現代では二極化が進んでいるので、この手のことを気にしない女性は私の中でのNG女性です。