ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナム女性の口髭問題

f:id:dtbh:20181106125037j:plain

ムダ毛に敏感な日本女性を基準に育った私にとって、ベトナムで生活しているとある意味自然な体毛を生やした女性に出会うこともあります。毛深い女性は処理をしないとこういう風に見えるのね。。。と思うこともしばしば。日本ほどムダ毛に敏感ではない女性がこちらにはまだまだたくさんいるのです。

 

そこで今回はベトナム女性の口髭について。改めて女性も口髭って生えるのかと思った体験を書きます。顔ぞりがそこまで一般的ではないこちらでは、女性で口髭があるかどうかはその人の体毛の濃さに比例します。なので元々剃らなくていいぐらいの薄い人の場合は手入れの対象にもならないようです。(余談ですがベトナム人は眉などは日本人より濃いですが、それ以外の体毛は日本人より薄い人が多いように思います)

 

で、口髭が濃い女性はじゃあ剃るのかというと必ずしもそうとは限らないのが本題。ちょっと離れると気にならないのですが、やはり席が隣ぐらいの距離になるとどうしても目がいってしまうのは私だけでしょうか。

あるベトナム人女性の話では、

「口髭を剃ると、濃くなって硬くなると信じられてるのよ。口髭が目立つ人は元々体毛が濃い人が多いから余計に気になるのは仕方ないんじゃない?」

とのこと。

またあるベトナム人男性は、

「口髭のある女はスケベだって言われているよ。まあもちろん迷信程度で実際にそうだと思い込んでいる人は少ないけど(笑)」

 

どうやら毛を剃らないのはこれ以上濃くならないためだそうです。実際肌には良くないですが濃くなると言うのは間違いなんですけどね。まあそんなことを私が説得するような話でもないので放っておきます。

 

嫁の話では、最近では都市部を中心にそれなりに身だしなみに敏感な女性は、自身のムダ毛を気にする人が普通なようです。ただ結婚して子どもができてその辺りに無頓着になるかどうかがオバサン化になるかどうかの分かれ道とのこと。

 

関連記事:

dtbh.hatenablog.com