ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

日越ハーフの乳児をベトナムの国内線に乗せた話

f:id:dtbh:20181106122445j:plain

少し前にベトナムの国内線に私の乳児を乗せたときの話を記録しておきます。機内での乳児の扱い方とかはほぼ万国共通なので、とりあえず搭乗に関することなどの流れを書いておきます。これから同じ境遇になる人の情報になれば幸いです。

 

①予約について

乳児なんで同伴の親と同じシートで予約するわけですが、保護者の親と同じチケットに名前を入れておきます。国内線なのでベトナム人名の名前を入れて、ベトナム国籍の子どもとして搭乗させます。

 

②窓口でチケットを発給するにあたって

私はベトナム航空を利用しましたが、乳児の個人証明書もバッチリ求められました。乳児としての証明書は出生証明書(giấy khai sinh)しかありませんので、これは必須になります。これがなければ発券されない可能性が高いと思います。

 

③ベビーカーの機内持ち込みについて

通常サイズのベビーカーは機内に持ち込みできる模様。ただ機内スペースや他の人の邪魔になることを考えると特別な理由がない限り窓口で預けたほうがいいと思います。というか客室内にベビーカーを持ち込んでいる人を見た記憶がありません。

 

④ホテルについて

航空券と直接関係ないですが、ホテルの入室時に乳児の証明書を求められたことはこれまでありませんでした。外資系、ベトナム系問わずなんで特に決まりはないのでしょう。怖い話、どこかから誘拐してきた子どもでもそれっぽく振る舞えば普通に宿泊できるということかと。

 

ということで国内線は日越ハーフの乳児の場合、ベトナム人として搭乗させて出生証明証さえあれば、あとは日本の子どもと同じと考えていれば問題ありません。