ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

結局今年もベトナムで年越し

ベトナムで年越しは何回目か、多分これからもこの記録は更新していくのかと思います。2017年にベトナム人嫁と新しく生活しだして、結婚生活とは何ぞやといったところでしたが、今年は第一子が生まれて子どもとは何ぞやの1年でした。

 

このブログも日々ベトナムでの生活で感じたことを綴っていますが、不思議と書くネタには困りません。(まあ読む人が面白いと思うかどうかは別として)日常を綴っているわけですから当然といえば当然か。。。時折読み返してみても自分にとっていい忘備録になっていると思います。

f:id:dtbh:20181230133032j:plain

さて、日本は年末寒波に見舞われていますが、こちらハノイも中々の寒さでございます。私のように日本人且つ寒さ大好き男にとってはこの寒さ(10℃)くらいは何ともテンションが上がりますが、その横で嫁は家の中にもかかわらずコートを纏っています。ベトナムでは年末といってもテレビや商業施設などでちょっとしたイベントはあるものの、全体的な雰囲気として祝いの雰囲気はありません。今年はたまたま土日が重なり4連休になっているので里帰りをする人も多いみたいですが、ただの連休といった感じです。

 

私の家でも私自身が何か動かなければ正月の雰囲気というのは皆無でして、今現在どうしたものかと考えている最中です。正月を暫く日本で過ごしていないのでお雑煮やお節といった料理を数年口にしていないので、若干恋しくなっている昨今。とりあえず今年味噌汁を覚えた嫁に作らせてみるかな。。。

 

 

それでは当ブログを読んでくださっている皆様、良いお年をお迎えください。