ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

アゴダってどうなんやろ?

        f:id:dtbh:20180503140446p:plain

ホテル予約サイトのアゴダですが、これまで何回も利用している贔屓サイトです。特にこれまでトラブルに遭ったことはないのですが、カットバ島で初めて予約トラブルがあったので記事にします。

 

今回予約したのは2つ星ホテルのローカルホテルですが、そこに行くと予約はされていないとのこと。しかし予約時に料金も前払いしているので、そんなはずはありません。アゴダのカスタマーサポートに電話をして確認してみます。

アゴダのスタッフは確かに予約をしているし料金も入金済みだと言っています。しかしホテル側のマネージャーはそんなことはないの1点張り。しかも祝日ということもあり、部屋は満室で使えないと言われています。ここで問答を続けても徒労に終わると思ったので、とりあえずアゴダ側に料金の返金をきっちりするように伝え、他のホテルにチェックインすることにしました。

 

一応アゴダからは迷惑をかけたという謝罪があり、後日返金対応もしっかりさせてもらうということで、私としては特に遺恨はありません。オンシーズンで空き部屋のあるホテルはほとんどありませんでしたが、幸い予約したホテルのスタッフが変わりのホテルを紹介してくれ、そのホテルも料金、設備、スタッフの愛想なども〇だったので良しとします。予約したホテル自体は気に入りませんが、別のホテルを案内してくれた下っ端と見られるスタッフについては評価したいです。

 

ただ、そもそも今回そうなった原因を自分なりに考えてみました。

 

まず私たちの到着が夕方ごろだったので、ホテル側が無断キャンセルを恐れて他の客を宿泊させてしまったのではないかと考えられます。2つ星のような低いランクのホテルではそういうことをする可能性も高そうですし、ベトナムなので大いにありえることかと思います。またアゴダに掲載されている住所が違っていたり、電話番号が使われていないなど、怪しい部分は確かにありました。アゴダ側の情報確認不足ということも言えますが、いいかげんな情報を提出しているようなホテルですから、適当な宿泊客管理ということも頷けます。

 

今回の件でアゴダ側から不誠実な対応はされていませんので、今後も継続して利用するとは思いますが、利用する日時の状況やホテルの情報など、事前に確認しておくべき点を思い知らされたいい経験でした。