ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナムの駐在員妻も楽じゃない

ベトナムに関するブログを読んでいると必ず駐在員妻が書いてあるブログに行きつくことがあります。駐在員妻のほとんどは専業主婦なんで、内容も家庭のこととか食レポとかが多いんですが、先日たまたま見た以下の記事が妙に腑に落ちました。

mango3.hatenablog.com

駐在員妻の行動範囲ってある程度限りがありますから記事を書くネタがなくなるというのは何となく分かってましたが、なるほど、そういった事情もあるのかと思いました。

                                       f:id:dtbh:20170919234345j:plain

駐在員って良くも悪くも外国人向けのマンションに住む人がほとんどですから日本人と会う確率も必然的に高くなります。その奥さんとなると日頃日本人同士の近所づきあいみたいなものもしなければいけないでしょうから、付き合う相手によってはストレスにもなるでしょう。子どもが日本人学校とかに通っていたら保護者間での面倒臭さもあると思います。

結局付き合いを日本人のコミュニティに限定すると自動的に日頃の行動が周囲から把握されてしまいやすいというデメリットが生じるわけですね。日本人コミュニティで顔が広い人はどこへ行っても知り合いに会ってしまうんだとか。

 

駐在員妻というと一見時間と金を持て余したプチセレブみたいな印象を受けますが、彼女たちにもそれなりの苦労があるんでしょう。もちろん夫の帰任後はまた日本での生活に戻るわけですからその時のことも考えながら家庭を回さなければいけないわけですし。

ごく稀に見る勘違いエセセレブみたいな駐妻に遭遇した時は張り倒したくなりますけどね。