ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナム人を日本へ呼ぶ方法①

最近このタイトルの質問が増えてきたように思います。まあそれだけ日本とベトナムの関係が進んでいるということでしょうが、呼び出す背景は色々かと思います。ただし仕事の都合で呼び出すというケースは会社なり専門のコンサルタントに相談するでしょうから、私のところに聞きに来る人は個人的な理由の人が大半です。というか男女ともに恋愛関係がほとんどです。

f:id:dtbh:20171204172043j:plain

で、ビザとかに日頃あまり関わらない方にとっては色々ややこしい部分はあると思いますので、私に相談に来るケースで多いのものを一旦ここらでまとめておきます。

まずは呼び出す日本人は大きく以下の2パターンに分けられるかと思います。

 

 

①日本で知り合った恋人がベトナムに帰ってしまったので再度日本へ呼びたい

日本で生活しているベトナム人と恋人になったケースです。ベトナム人の身分としては留学生、技能実習生、会社員がほとんどかと。不法滞在者の場合は厄介。

 

ベトナムで知り合った恋人がいるが自分が日本へ帰るので恋人を日本へ呼びたい

日本人が何かしらの理由でベトナムに滞在中にベトナム人と恋人になったパターンです。ベトナム人の身分は多岐にわたるでしょう。

 

 

ベトナム人が個人で日本行のビザを申請する場合、まず日本人の助けが必要になります。もしベトナム人単独で申請する場合、多額の金があることを証明する必要があります。これはビザ代とかではなく、仮に日本で困ったことがあったときに自分で弁済する能力を求められるからです。金額に明確な規定はありませんが、一説では数百万円の預金口座または所得証明などが必要らしいです。

 

なので日本人が助ける場合は旅行ビザなら間違いなく「知人訪問」の枠でビザを取らせることになります。

そこで必要になるのが「招聘理由書」と「身元保証書」。これはなんのためにそのベトナム人を日本へ呼ぶのか、もし何かあったら誰がそのベトナム人の面倒を見るのかといったことのために必要な書類です。

 

続きます