ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナムの硬水の影響

f:id:dtbh:20171221153001j:plain

日本の軟水は世界でもかなり硬度が低いものらしいです。ですのでそれに慣れ親しんだ日本人が海外に行った際に、水が合わず下痢になるということもしばしば聞かれます。私は特に体の不調が出たりとかはないのですが、日本人の中でよく話になるベトナムの硬水の影響についてお話します。

 

まずベトナムは無茶苦茶硬度が高いというわけではないんですが、ハノイはベトナムの中でも比較的硬度が高いとされているようです。で、よく話題に挙げられるのが髪のトラブルについて。

私が通っている日系サロンの人に話に依ると、硬水は毛穴が詰まりやすく、髪質が悪くなったり、抜け毛の原因になりやすいそうです。なので、定期的に炭酸シャンプーなどをしてケアしたほうがよいとのことです。何やら炭酸シャンプーを勧める営業トークにも聞こえますが、追加料金は500円で、爽快感もありますからいつもお願いしています。

まあ特に女性でベトナムに来てから髪がゴワゴワになったとかいう話もありますから、髪質を維持するためには日本にいたときよりもケアを意識する必要がありそうです。何か洗っても洗っても頭がかゆいとかいう人もいるみたいですが、私はそんなことありませんのでよく分かりません。

 

ところで私が少し気になるのは同じハノイでも水質に違いがあるというところです。以前住んでいたアパートでは垂れた水が蒸発すると、白い跡が残っていました。なんか不純物でも交じってるのかなと思いきや、カルキの濃度の関係でそうなるらしいです。日本でも一部地域ではそういったところもあるそうな。。。(個人調べ)

神経質な日本人とかは口に含む全ての水はミネラルウオーターを使っているらしいですが、さすがに今の私がそこまでするのは現実的ではありません。とにかく健康被害がないよう願いたいものです。

 

 

そういえばここ2年あたり冬場に肌が乾燥しやすくなったのは水の影響でしょうかね?それとも単なる老い??