ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

日本で不倫するベトナム女性

ベトナム女性は好きになったら一途と紹介しているサイトがある一方で、日本で不倫するベトナム女性もいると書いてある記事もあります。どちらも間違いではありませんが、そうなる事情も踏まえてもう少し深く掘り下げて書いてます。

  

f:id:dtbh:20180320112438j:plain

日本で不倫するベトナム人女性というと、私が知るケースでは留学生や技能実習生という場合がほとんどです。因みにここでいう留学生はアルバイト目的で日本に来ている留学生を指します。(完全な勉学目的の留学生は独身がほとんどで一般のベトナム人とは毛並みが違う)技能実習生はまあ実質出稼ぎですから既婚者も相応にいます。

 

さて、既婚女性のベトナム人が日本で不倫に走るのは母国での生活背景に関係がありそうです。まず既婚者でありながら実習生やアルバイト目的の留学生として日本になぜ来る必要があるのか?答えは単純でお金に困っているからです。

技能実習生で日本に来ている女性の中には子どもを自分の両親に預けて日本に来ている人もたくさんいます。ここで書類上では分からないことがあるのですが、彼女たちの中には夫がいると言っても実質夫はすでに蒸発していないということもよくあります。ですので実質バツイチということになるわけですが、戸籍上は既婚者のままです。

 

ベトナムの田舎では離婚はまだ恥ずかしく、隣近所でもいいようには言われません。それに父親が戸籍上いないと子ども含めて日常生活の中で色々差別を受けるケースもあります。そういう事情もあり実質離婚状態であっても、そのことを懸念して形だけ既婚者であり続けることがあります。更にベトナムではたとえ双方合意であったとしても離婚するには裁判所に出廷する必要があり、3回にわたる意思確認をしないと成立させることができません。ですので既に蒸発した夫に何回も裁判所へ出廷させることなど不可能だという事情もあります。

いなくなった夫で律儀に子どもの生活費を面倒見るような人は稀です。大抵は引き取った側が子どもを養っていかなくてはならないわけです。そこで数年日本に行って出稼ぎをすることで、子どもの養育費を稼ごうというのがそういう人達の本来の目的です。

 

f:id:dtbh:20180320112458j:plain

話を戻しますが不倫に走る女性といっても既に母国では実質離婚状態の女性にそういう方が多いと思われます。不倫相手は日本人でもベトナム人でもどちらもありますが、ベトナム人の場合はお互い事情をよく知った上で不倫していることが多いようです。しかし日本人の場合は独身と偽っていることも多々あると聞きます。

 

日本にいてる間だけの割り切った関係であればともかく、本気になってしまったときはそれは大変なことかと。養育費も払わずに蒸発した夫に捨てられ、人生逆風を歩んでいる中、ある程度収入の見込める日本人男性と再婚となった場合は人生逆転の可能性もあります。田舎の親族一同もその日本人がよほど問題ありの人でない場合はきっと歓迎するでしょう。他の意味での期待もあるかと思います。

ベトナム国内でその女性の生活背景がよく分からない人と不倫する場合は、それなりの覚悟が必要だと思います。中途半端な付き合いをした挙句、切るに切れなくなって管理団体や会社に泣きついて、結局自身の居心地を悪くしてしまった日本人男性を何人も見てきましたから。

 

一昔前は中国人に上記のケースがあてはまったそうですが、最近はベトナム人の在住者が増えたことにより、こういったことも増えているようです。