ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

国際結婚について出る質問について思うこと

            f:id:dtbh:20180807132531j:plain

 

「東南アジアで嫁を貰おうと思っていますが、どこの国の女がいいと思いますか?」

 

お勧めの国の女を扱っている結婚仲介サイトを吟味しているんでしょうか。こんな質問している時点でどこの国の女と結婚しても失敗するだろうなと。ベトナムだろうがフィリピンだろうがタイだろうが本人次第と考えることができないようです。

 

「~の国の女はよく働きますか?親の介護と連れ子の世話をしてくれますか?」

 

結婚せずに専門の業者を雇いなさい。どこの世界にプロセスもなく連れ子と義親の世話を喜んでする女がいるんでしょうか?近年の日本の女性が昔ほど従順でないという吹聴に重なって、どこか新興国の女はそういうのを厭わずにしてくれるという幻想を抱いてい人がいるようです。

 

「相手の家族への仕送りをしなければなりませんか?」

 

なければならないかどうかじゃなくて、自分たちで話し合って決めればいいんでしょうが。払いたくないなら結婚前にその旨を伝えた上で、同意を得ればいいんです。それを拒否されるのなら結婚しなければいいだけのこと。少なくとも金目当ての結婚かどうかはそこで一つの線引きができるというものです。

 

国際結婚に関して色々な質問が出ていますが、男が質問している内容のほうが基本バカな内容が多いです。あと上の世代(50代以上)のほうが、嫁になる女に対してどこか都合のいい存在を求めているような傾向があるのが悲しいところ。最近の日本の女性にそれを求めるのが難しくなってきたから、こういった新興国の女に活路を見出そうとしているのでしょうか。何にせよそう上手くはいかないと知るべきです。