ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

そういえばベトナム人の爪先って…

自分の爪先を見たときにどの指が一番長いかという話題。私は親指が一番長くてそこから小指まで順番に下がっていってる形です。日本人としてはこれが一番多いタイプなんで特に何とも思っていませんでした。

ところが大学生のときに足の人差し指が一番長い友人がいたので当時ネットでしらべたことがあります。

f:id:dtbh:20170821212144g:plain

 

この図のように日本人はエジプト型が多いらしいんですが、その友人はギリシャ型だったわけです。当時初めて足の指の形に名称があることを知ったきっかけでした。

 

それから10年余り。ベトナムでは気候がら男女ともサンダルを履いている人が多いので、無意識でも爪先が目に入る機会が多分にあります。私も特に意識して見ることはなかったんですが、ある日たまたま

 

「この人は人差し指が長いなぁ~」

 

と、ボーと例の友人のことを思い出したことがありました。それを意識して他のベトナム人を見回すと皆人差し指が長いじゃありませんか!そこで改めて

 

ベトナム人ギリシャ型が多いのか。。。」

 

と地味に発見してしまいました。

とりあえず家に帰って嫁の爪先をチェックすると、例に漏れずギリシャ型でした。嫁に足の型について説明すると、

 

「それで?」

 

特に関心がないようです…何となくムカついたんでとりあえず四の字固めをかけておきました。