ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

日本男児VSベトナム男児の変なプライド

f:id:dtbh:20180307155238j:plain

ベトナム人に対する愚痴は日本人同士で集まったときに少なからず出るのものです。じゃあベトナム人同士で集まったときに日本人への愚痴は出るのでしょうか。私としてはその人たちが日系企業で働き、且つ日本人スタッフに直接かかわって働いているのならその可能性は十分にあると思います。

 

日本人、ベトナム人という構図からもう少しミクロな視点で日本人男児、ベトナム人男児というくくりで見てみると、時々お互いに意地やプライドのような部分が見え隠れするのが面白いところ。(恐らく女性からしたら「だから?」なんてぐらいのもんでしょうが)

 

・日本人男児目線でベトナム人男児へ

 

①仕事がテキトー

正直人にもよりますが、ベトナム人男児というのを一括で見た場合にそう感じている日本人は多いです。実際真面目なベトナム人、不真面目な日本人がいるものですが、基本日本人(自分)のほうがしっかりしていると考えている人が多いです。

 

②経済的な計画性が弱い

自分の金銭をきちんと把握して将来に必要なお金を確保するのが日本人。貯蓄好きと言われるのはそれだけ将来に対する危機感をもっているからでしょう。

 

 

・ベトナム人男児から日本人男児へ

 

①技術的なことが弱い

子どもの頃から家庭内で必要な技術的なことをしている人が多い一方で日本人はあまりできない。(電気の配線やら何か機械的なものの修理など)なので日本人はこぎれいな仕事はできるが、DIY的な部分が下手くそと考える人もいます。

 

②ケチ

金をもってるわりには財布のひもが固いとか細かいという印象もあるようです。たくさん金を持ってるなら派手に使うのが男らしいというところでしょうか。この辺りは計画性云々やらのところは語らずでいきましょう。

 

 

優劣を語りだすときりがないわけですが、結局どちらかが一方的に劣っているなんてのはありえないわけでして、双方それぞれ優れている部分をしっかり持っておきたいというところでしょうか。まあ現地の日本人を見ていると年齢が若い人(20~30代)より上の世代の人のほうがベトナム人に対して愚痴をたれている人が多いような気がします。