ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

日本大使館に来るベトナム人の態度

f:id:dtbh:20170918114907j:plain

ハノイ日本大使館は日本行きのビザを申請するベトナム人で連日賑わっています。来る人の数に対して少し狭い印象を受けるんですが、先日嫁のビザの申請で大使館に訪れたときも例の通り混み合っておりました。

ただこれだけベトナム人がひしめき合ってるにしては秩序立ってるなぁというのが正直な感想。ローカルのベトナム人がごった返してる所というのは通常もっと混沌としているものです。
中の警備員がしっかり案内しているというのもあるんでしょうが、やっぱり外国に行こうとするベトナム人はそれなりに意識が高い人が多いということでしょうか。私がそう感じた理由として、
 
 
①やかましくない
これだけ人がいてる割には静かということ。待っている人も比較的小声で話してます。これはベトナムでは奇跡的のように感じます。
 
②椅子がなくても床に座らない
椅子が足りなくてもちゃんと長時間立ちながら待っているのは素晴らしいです。
 
③順番通りに並んでいる
これは整理券と警備員の活躍によるところが大きいと思います。
 
 
と、日本だと当然のことでも感動してしまうわけですが、日本大使館の中では流石のベトナム人も多少の緊張感をもっているのかもしれませんね。
さらに携帯電話のマナーモードができてたら完璧ですが、そこまで求める気はありません。