ベトナムってどうなん?

ベトナム人嫁と暮らしながらベトナムを考える

ベトナム在住日本人の恋活について

ベトナム在住の日本人で恋人がほしいと考える人もいますので、今回はその辺りを私見を交えて書いてみます。(*ここでいう恋活とは既婚者で現地の恋人を探そうとしているような部類の人は除きます。)

f:id:dtbh:20180328132050j:plain

ベトナム在住の日本人も数が多いといえば多いんですが、年齢層高め(40以上)の人の割合が多いので、若い独身同士の出会いの場は結構限られます。日本人同士の出会いの場があるとしたら仕事関係かサークルあたりに限られるでしょう。

先日複数の会社同士での飲み会に参加したときの話ですが、現地採用で働く20代中盤の女の子がいました。もう3年ぐらいベトナムで働いているみたいですが、最近日本人と結婚が決まったのだとか。出会いはサークル活動のようです。まあ容姿も中々の美人ですし、社交的な子だったので自分に合う人が見つかれば話は進みやすいのかなぁという印象です。

 

男女ともに若い日本人はそれほど多くないので、イケメン、美人の数は更に少なくなります。なので容姿端麗な日本人がいれば何かと話題にはなりやすいもの。少なくとも美人、イケメンがたくさんいて、その中に埋もれてしまうなんてことはまずありません(笑)

 

結婚適齢期の方で、ベトナムに来てから結婚まで行きついた人を男女別に表すとこんな感じです。

 

男(日本人女と結婚)…現地で知り合った(少ない)

           日本の時から付き合っていた(少ない)

男(ベトナム人女と結婚)…現地で知り合った(多い)

            日本で知り合ってベトナムに来た(少ない)

 

女(日本人男と結婚)…現地で知り合った(少ない)

           日本の時から付き合っていた(少ない)

女(ベトナム人男と結婚)…現地で知り合った(少ない)

            日本で知り合ってベトナムに来た(少ない)

 

単純にベトナム人を恋愛対象に入れると絶対数が変わるので恋愛関係に発展する可能性は上がります。で、日本人の場合、男はベトナム女子を恋愛対象にする人は多いですが、女はベトナム男子を恋愛対象から外す人が多いのが実情です。

 

少しシビアな見解になりますが、婚活ではなく単なる恋活の場合、日本人女性で相応の日本人男性を落とそうと思うとそれなりのスペック(てか単純に容姿)が必要なのかと。というのも多くの日本人男性は「せっかくベトナムまで来たんだから一度はベトナム女子と恋愛してみたいと考える」からです。恋愛を楽しむのが目的なら容姿普通の日本人女性より可愛いベトナム人女性と付き合ってみたいと考える日本人男性のほうが多いです。

これが結婚となるとまた話は変わってきますが、ただの恋愛なら男は好奇心も含めてベトナム女性に目が行きやすいものです。