ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナム人の彼氏ってどうなん?

f:id:dtbh:20180426120924j:plain

ベトナム人彼女の特徴について書いてある記事はそこそこありますが、ベトナム人彼氏についての記事はまだまだ少ないようです。実際のカップルや夫婦の割合に比例しているということなんでしょうが、日本人女性でベトナム人の彼氏を持っている人が増えているのも事実。今日は私の周りでベトナム人彼氏を持つ人の話などを聞いた体験を交えて紹介します。

 

まず日本人男性と比べると肉食系は圧倒的に多いです。そもそもベトナム人女性は自分から気になる男性にガンガン行くことがないので男からアプローチをしなければなりません。むしろそれをしない男はダメな奴のレッテルを貼られるので、社会的にそういう男性が自然と出来上がります。なので待ちの姿勢で基本許される女性にとっては楽かと。

 

レディファーストという話もよく聞きます。これもそうしない男はダメという意識の女性が多いので、男性も特に意識することなくレディーファーストに自然となってしまうのだとか。ただ結婚してからもそれが続くかと言うとそんなことはありません。恋心がある間だけと構えておいたほうが後々のギャップに悩む必要はありません。

 

またアッシーになり得るというのが私の印象です。人にもよりますがデート時にバイクで自宅までの送り迎えが普通ですし、職場まで送り迎えをしている人もいます。面倒臭いとか思わないのかね?と昔から思っていますが、こちらの人は好きな女性のためならそういうことも厭わない男性が多いようです。

 

あとマザコンが多いというのも特徴でしょうか。ただベトナム人女性は日本人の考えるマザコンレベルでは特に引きません。例えば遠方に住んでいるお母さんに毎日電話をしたりだとか、久しぶりに会うお母さんに「お母さ~ん」といって抱き着いたりなどしても、特に何も思われません。ただ結婚後とかに妻より母親の意見を優先的に取り入れるような夫は嫌われます。(そりゃそうだ)

 

デートは基本男性が段取りをします。ただ一方で日本在住のベトナム人の話では日本人彼女を日本でエスコートするのは難しいとのこと。というのも相手の方が色々な場所をよく知っているだろうし、ベトナム人的なセンスが日本人女性に通用するかどうか自信がないという理由のようです。そういった部分を大らかに受け入れてくれる日本人女性はとても魅力的だとも語っていました。

大学生のデートとかはお金がないので、「自宅でお話をして、カフェでトークをして、それから公園で語り合う」というのがテッパンなのだとか。

 

「どんだけ語り合うねん!」

 

というツッコミは野暮なようです。