ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナムにおけるインテリ美人の割合

f:id:dtbh:20171126123242j:plain
タイトルについて感じたことを私見を交えて書いてみます。ある日本人から、

 

日系企業で働くベトナム人の女の子って可愛い子が少ないですよね?」

 

と言われました。確かにそんな気がします。私はローカルの企業にも顔を出すケースがあるのですが、全体的な割合でいけばローカル企業の方が可愛い子は多い印象です。

まあそもそもの母数が違うので単純比較はできませんが、なんでそうなのかということも聞かれたので、自分なりに考えてみました。

 

まず日系企業で働くベトナム人はそこそこのインテリ層が多いです。それこそ日本人とやり取りするために英語または日本語を操る必要がありますし、仕事の水準も日本レベルを求められますので、能力的な面では普通の日本人よりも高いレベルを求められます。

ではそのインテリ層を生み出すハノイでの名門大学の学生はどうかというと、確かに他のそこそこの大学生と比べてそれほど可愛い子がいません。男子はそんなに差がないんですけどね。。。

今は日本では高学歴で可愛い子はたくさんいますが、かつては4年制大学に通う女性は地味な子が多かったと聞いたことがあります。いわゆる短大から寿退社全盛の時代ですね。私が察するにベトナムもそんな感じなのかぁと。

 

なのでもともと美人が少ないインテリ層でローカル企業との牌の取り合いになるからじゃないの?という結論です。まあ仕事と顔は関係ないと言われますが、綺麗ごと抜きで男女ともに関係があるのが現実です。