ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ヘビに噛まれたベトナムの叔父

f:id:dtbh:20180104225457j:plain

嫁の実家に晩飯を食べに行ったときの話です。その日は義父の近所にいる叔父家族も家に来て一緒にご飯を食べる予定だったんですが、その叔父がヘビに噛まれて病院へ行ったので来れなくなったとのことです。

嫁の実家はハノイといえどそれなりの田舎なので、その叔父の家の周りにヘビが出たとしても、ありえるだろうなぁといった感じです。ただ玄関先で叔父が資材の整理をしていたときに、物陰に隠れていたヘビに急に噛まれたということですので、さすがに驚きました。私の家では考えられません。

幸いそのヘビに毒はなく、噛まれた傷も時間が経つときれいに消えるということだったので安心です。しかし私の中で少し気になることがあったので、後日その叔父に聞いてみました。

 

 

私「叔父さん、そのヘビに毒があるかどうか最初から知っていたんですか?」

 

叔父「知らんよ。病院に持っていってヘビに毒があるか診てもらった。」

 

私「持っていくって?どうやって??」

 

叔父「そりゃ噛まれた直後に捕まえて、持っていくんだよ。」

 

私「・・・」

 

 

さすがです。写真で見るにそのヘビは1,5mぐらいあったんですが、不意打ちで噛まれたにもかかわらず、驚き半分即座に絞めるとは…

その叔父は元軍人で今は退役していますが大佐まで上りつめています。ヘビごときにひるむわけにはいかんのでしょう。てかもともと田舎出身だからヘビとかの類には慣れっこなのか?

 

以前私が勤めていたローカル企業では食堂が敷地内に併設されていました。その敷地も草地や池があったりとなかなかの田舎だったんですが、ある日そこで大きなヘビが出たと話題になったことがありました。結局そのヘビは当時その食堂で働いていた人が捕まえたそうですが、しかるべき処置をほどこして食べたとのことです。

 

ベトナム人、恐るべし!!

 

 

*ヘビについては田舎出身者ほど免疫が強い傾向がありますが、基本的にベトナムの女の子もヘビが大嫌いです。私の嫁も例外ではなく写真を見るだけで飛び上がります。