ベトナムってどうなん?

ベトナム人嫁と暮らしながらベトナムを考える

ベトナム女性の服について

f:id:dtbh:20180929122036j:plain

このような服はベトナムに住んでいる人なら誰でも見たことがあるはずです。所謂一般的なベトナム人のおばちゃんが着ているものです。というかこの格好で外を恥じらいなく歩き回れるのが一つのおばちゃんとしての証明になると言っても過言ではありません。(私は便宜上、この服をババ服と呼んでいます)

 

この服は主に田舎や都会の中年世代(40歳~)で好まれて着られていますが、若い世代からは敬遠される傾向にあります。私の嫁いわく、「自分が老けてもこの服は着ない」と言ってることから、時代と共に減っていくのかもしれません。

 

基本こちらでは年を取るほど花柄の衣服が好まれているような気がします。年を取って輝きを失ってきているからせめて服だけでも派手なものを着ようという心理でしょうか。アオザイの柄についても似たような傾向があります。どちらにしてもイケてる服ではありませんね。

 

この服装のまま公共スペースに出てくるようになるとおばちゃん確定です。私はマンション住まいなので、至る所でこの格好をしたおばちゃんを目にします。あとこの格好で食事へ行って、くわえ楊枝で闊歩しだしたら貫禄十分という印象です。

 おばちゃんの世代ではベトナム女性が部屋にいるときは大体こんな格好をしていると思ってもらって間違いはないかと。一方若い女の子はTシャツにショートパンツやワンピースなどの格好がポピュラーです。一方男はハーフパンツに白のランニングシャツがオヤジスタイル。若者になるとハーフパンツにTシャツというのがスタンダードです。