ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナムでも無免許、飲酒運転は違反なんだが…

何度も言ってますが、ベトナムはバイク社会。最近では車の数もかなり増えてきましたが、今でも主役は断然バイクです。電車などのインフラ基盤が発達してないこともあり、通勤はバイクというのが主流です。外国人であっても私のように当地に根付いて生活している人はバイクを乗り回していることも珍しくはありません。

f:id:dtbh:20170902120022j:plain

ところで交通ルールやマナーに関してベトナムでは日本と比べてかなり適当なんですが、もちろん警察がいてるところで違反すると捕まります。日常的に一番よく見る違反理由はヘルメット不着用、信号無視といったところです。

ただ、暗黙の了解?の違反で一番多いのは飲酒運転と無免許運転のような気がします。なぜそう思うのかというと、ビアホイ(日本でいうビアガーデン)や居酒屋に全員バイクや車で乗り付けて帰っていくのが普通であることや、バイクの教習所に皆バイクで通っているという矛盾が普通にあるからです。

 

最近警察も飲酒運転の取り締まりを強化しているとかいって、道路でアルコール検査をしている映像をテレビでよく流したりしています。

ただそもそもビアホイのすぐ近くで取り締まったらそれこそ鰯の大漁のごとく釣りあがるでしょうし、同じく自動車教習所の前で取り締まれば地引網漁のごとく収穫できるはずです。

それをしないというのは、きっと何かあるのでしょうねぇ。バイクや車で乗り付ける客が取り締まりを理由に来なくなったらその店は倒産確実でしょうし、教習所も何かしらの理由があるんでしょう。。。