ベトナムってどうなん?

ベトナム人嫁と暮らしながらベトナムを考える

ベトナム人の家計てどうしてる?

ベトナム人の給料って新卒で特別なスキルがなかったら大体月収3万円ぐらいです。ブルーカラーかホワイトカラーかで多少の違いはありますが、3~4万円ぐらいに収まるケースがほとんどかと思います。そこに外国語ができたりエンジニアとしての特殊な知識があったらもうちょい上乗せ程度でしょう。

20代で月収10万円貰ってりゃなかなかの高給取りなわけで、日系企業で働く経験が3年以上で語学堪能なのがこの部類に入ります。

f:id:dtbh:20170730124620j:plain

 

だからほとんどの若いベトナム人夫婦はこの範囲内で生活せんとだめなんですが、お金の管理については結構アバウトなところが多い気がします。あくまで自分の周りのベトナム人に限ったことですが、日本のきっちりした主婦みたいに家計の収支をしっかり把握してやりくりしてる人って少ない気がします。

 

奥さんに給料を渡してやりくりを任せてる家庭は旦那の必要に応じてお金をわたす形態が一般的で、お小遣い制度を取っている家庭はあまり見かけません。

もちろん無限に金があるわけじゃないんで旦那が無心しすぎると怒られます。まあ無心する理由はほとんどが付き合いの飲み代とかでしょうから奥さんが怒るのも分かります。

 

そんなに必要ならもっと稼いでこんかい!!ってね(笑)