ベトナムってどうなん?

ベトナム人嫁と暮らしながらベトナムを考える

ベトナム人とどら焼き

f:id:dtbh:20180814131518j:plain

日本人がお土産にお菓子を買って帰ると喜ばれることが多いです。最近では抹茶など日本の和菓子もブームになってますので、日本へ一時帰国するとねだられるケースもままあります。

 

そんな日本のお菓子人気ですが、日本の和菓子で一番有名なのはどら焼きかもしれません。というのも、どら焼きはベトナム語で「ドラえもんケーキ」。ほとんどのベトナム人はドラえもんが食べている日本のお菓子という認識です。どら焼きは日本の伝統的な和菓子なんですが、こちらでは完全にドラえもんありきの食べ物です。

 

なのでベトナムでもドラえもんケーキとして、どら焼きの専門店があります。店のロゴも思いっきりドラえもんが使用されています。言うまでもなくドラえもんは子どもから人気のキャラクターですので、どら焼きを食べたがる層もほとんどが子どもか若い人。パッケージなどのデザインもかわいらしいデザインになります。日本の和菓子に代表される渋い包装はありません。

 

改めて漫画の影響力は大きいなと感じますし、ドラえもんが普及している国でどら焼きをしらない国はないでしょうから、どら焼きの普及に物凄い貢献しているなぁと。仮にたるルート君が大ヒットしたら当地でたこ焼きが流行るんでしょうね。(一応たこ焼きはベトナムにもあります)