ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナムで有名な謎の日本人女優

ベトナムで有名な歌手でNoo Phước Thịnhというのがいますが、今どきのベトナム女子から凄い人気があります。日本人男性で彼の歌を歌いきれたら人気者でしょう。かなりベトナム語力が必要にはなりますが。。。

 

ところでこの歌手のプロモーションビデオが日本旅行への宣伝に使用されています。ドラマ仕立てにした3部構成で、日本旅行で出会った日本人女性と恋仲になるというストーリです。「第1部:大阪編 第2部金澤編 第3部九州編」

参考:

youtu.be

 

f:id:dtbh:20180110133354j:plain

このプロモーションビデオに出てくる日本人女優がベトナムで地味に有名です。ベトナム人からしたら、

「そりゃベトナムの大物歌手と共演しているわけだから日本でも有名な女優なんだろう」

という認識のようですが、私からしたら「この人だれ??」です。(もし私が単に芸能人知らずだったらスイマセン)名前を竹内里佳さんというみたいで、ローカル番組とかケーブルテレビを中心に活動しているみたいですね。

 

嫁も私が当然知っているという前提で聞いてきましたが、私が全く知らないという反応に驚いていました。もともとベトナムでの海外ドラマは韓国やインドなどが多く、韓国の芸能人のほうがこちらでは日本より有名です。日本のドラマはほとんどベトナムでは目にすることがありません。その辺り日本が売り込んでいないからなのか、単にベトナムからニーズがないからなのか分かりませんが、どうして韓国の芸能がここまでベトナムに進出しているのかは気になるところです。

ですので芸能メディアが進出しているということから、韓国はファッションなどの面でイケてるという認識が広まっており、どうも日本は若者受けするオシャレな部分で韓国と比べると劣勢な立ち位置のようです。