ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナム女性が好きなら押すに越したことはない

日本へ帰国中は年に1回しか会えない友人と酒を飲み交わして、お互いの現状とか積もった話をよくします。だいたい初めはわりと真面目な話から始まりますが、酔いが回ると女の話になるのがいつものパターン。

 

「ベトナムの女の子ってどんな感じ?」

 

もう何回も答えてますが繰り返し聞かれます。私がまだ独身だったころは単純に女性としてどんな感じかというところが興味の中心でしたが、結婚して以降は嫁としてどんな感じかという部分に興味が移ります。まあ飲みの席でのいい話のネタにはなりますね。

こういった席で例えば東南アジアへ出張の機会が多い人の場合、現地の娘といい関係になるにはどうしたらいいかというのが気になるところかと思います。ただ私の日本の友人にはそういった人がいないので、幸か不幸かその類の話はでません。ただ友人の友人が日本にいるベトナム人に恋をしているという話がありました。

f:id:dtbh:20180114180614j:plain

どうも話を聞いてると留学生っぽいんですが、勤務先のアルバイトのベトナム人のようです。そこで聞かれたのはどうやってアプローチすればいいのかと。。。

まあ私もベトナム人の女の子を知り尽くしているわけではありませんので、100%とは言えませんが、間違いなく好きという気持ちを全面的に出した方がいいだろうというアドバイスをしました。駆け引きは一切不要の押し一辺倒。1回ぐらい断られようが、フリーなら継続して押してみろと。

自分がするわけではないから何とでも言えますが、ベトナムではそんな感じでいかに相手の子を好いているかを示せるかが重要ですから間違ってはないでしょう。もちろんストーカーまがいのことは厳禁です。

 

以前の記事でも書きましたが、ベトナムでは1回好きと言っても、その場で「はい、じゃあ付き合いましょう」と必ずしもならないことがあります。とりあえずしばらく様子を見て付き合うかどうかを判断される期間があるのです。

その話を友人にすると、

 

「面倒臭いな~」

 

と言ってました。はい、面倒臭いんですよ、こっちの女は(笑)

欧米のようにスキンシップをたくさんするとかでもないですが、何かしら愛情表現を求める傾向はあります。日本の女の人でも愛されていることを実感できた方が嬉しいとは思いますが、それを求める度合いがベトナムのほうが一般的には高いとされています。

 

ちなみに私は日本にいたときから1回好きになった女には白黒はっきりさせないと気が済まないタイプだったんですが、1回断られるとすぐに身を退いてました。何回も立ち向かうメンタルは持ち合わせていません。今の嫁にも最初の告白で微妙な反応だったら多分それ以上はアプローチしていなかったと思います。

 

関連記事:

dtbh.hatenablog.com