ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナム人彼女に金を盗まれた日本人の話

f:id:dtbh:20171109141434j:plain

ちょっと前に日本人がベトナム人彼女にお金を盗まれたという記事がベトナムの新聞に載りました。この事件は日本語のフリーペーパーにも掲載され、在住の日本人の間では有名な話です。

 

ただ被害者の日本人にとってはちょっと恥ずかしい。というのもその日本人は50代の中年で、出張ベースでベトナムに来ている経営者とのことらしいです。あまりプライベートなことは書かれていませんが、出張で来るたびに現地の彼女に高額なお土産を渡していたそうで、お金で若い女を囲っていたんだろうなぁと在住者の中でのいいネタになっています。

 

会社で使う6000USD をカバンの中に入れていたのが無くなっていたので、警察に届け出たら彼女が御用になったとのこと。調べでは自分にプレゼントでくれるお金だと思っていたと供述しているようです。(それでも黙って盗ったらあかんやろとツッコミたくなるんですが…)

一応日本語版の記事では本人の名前は伏せられていますが、ベトナム人向けのベトナム語ニュースでは日本人の名前もモロに出ています。ベトナム人の中でも日本人や他の外国人がお金で若い女をたぶらかしているのを見るのはいい気がしないそうで、これに懲りてちゃんと奥さんのもとに帰れば?と笑っているベトナム人もいました。

 

本来お金を盗まれた被害者なんですが何ともバツの悪い思いをしたんじゃないでしょうか。