ベトナムってどうなん?

ベトナム人嫁と暮らしながらベトナムを考える

ベトナムは美人が多い?冷静に見ましょう。

f:id:dtbh:20170731203808j:plain

何かのサイトでベトナムが「アジアで一番美人が多い国」に選ばれてました。サイトによって1位がインドとかロシアが来ていたりしますが、ベトナムは上位3位以上には常に入っています。

順位に関する賛否はおいといて、ベトナムは美人が多いかっていう質問。まあ多いっちゃ多いのかなってところでしょう。というか日本人にとって受け入れやすい顔立ちが多いからそう思うのかもしれません。

私はその辺りのキャパが広いんで結構どの人種でも可愛いと思えるんですが。。。

 

それはさておき「ベトナム 美人」で検索するとベトナム人が美人ばっかりみたいに書いているようなサイトもありますが、そんなわけありません。韓流アイドルの顔を期待して韓国へ行くようなもんです。

 

f:id:dtbh:20170731203827j:plain

ファッションやメイクなども含むなら日本人のほうが綺麗な人は多いと思います。実際日本人はベトナム女性が憧れる白い肌を持ってらっしゃる方も多いわけですし。少なくともアラフォーぐらいなら確実に日本人のほうが綺麗な方が多いです。

 

ただ体形に関してはベトナム人は確かにスリムです。肥満率は0.3%、世界的に細いと言われる日本人でさえ3%ですから際立っています。まあ時々太めな女性を見ることもありますが、極端なデブは確かにいません。

 

あと身長は男女とも日本人より平均5CMほど低いので、小柄な方が多いです。そういった意味ではマスコットみたいな可愛らしい子ならよく見かけます。

 

結局個人の好みにもよるんでしょうが、確かに美人はいます。けど冷静に見て割合的には日本とそんなに変わらないんじゃないでしょうか?淡い期待ぐらいで抑えておいた変な落胆とかはしないと思います。