ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ある旅行者がベトナムで感じた不快なこと

f:id:dtbh:20171220112640j:plain

先日ネット上でベトナム人に関して不快に感じたことが質問されていました。そのこと自体は特に珍しいことではないのですが、不快に感じた内容が珍しかったので記事にします。

 

内容はある日本人女性がベトナムに旅行へいったとき、現地のベトナム人からジロジロ見られたり、時々陰で笑われたりしてとても不快に感じたとのことです。この質問に対する回答は、

 

以下:要約

回答者A「それはあなたの格好や振る舞いが奇異だったからでしょう。」

 

回答者B「文体からなぜ現地の人から見られるか想像できます。」

 

私もこの質問見たときにやはり何か見られる要素があるからなんだろうと思いました。というのもベトナムでは日本人は珍しくありませんし、旅行者で外国人が多いエリアなら尚更です。普通の格好をしていればベトナム人に間違われるケースもあるぐらいですから、よほど世界基準で奇異な格好をしていたか目立つ振る舞いをしていたんだろうと想像できます。

 

以前エジプトに行ったときの話ですが、どこかの旅行ツアーでギャルとギャル男のグループを現地で見たことがありました。日本にいたときはまあそんなファッションとしてそれほど気になる存在ではありませんが、当地ではやはり異様に映ったのを覚えています。やはり現地のエジプト人からはよく見られていました。

上の質問に対して他に大人な回答もあったのが印象的です。

 

回答者C「ベトナムは日本のように人をジロジロ見たら失礼だという意識がまだまだ低いから興味をもったらそれを正直に表現してしまいます。なので見られた側は不快な気持ちになるかもしれません。」

 

まあ平たく言えばあなたが見られるような人だったということでしょうが、これも正論かと思います。日本では周りの日本人が気を遣って本人が気づかないように振る舞うことがありますが、外国へ出て初めてストレートな感情をぶつけられたといった感じでしょうか。

 

一応念のため、ベトナム人でも人をジロジロ見るのは失礼だという意識はありますから、その人はよほど奇抜だったんだと思います。