ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナムの「マリアオザワ」って?

以前どこかで書きましたがベトナム国内では韓国やインドの海外ドラマが多いですから、日本の芸能人の印象は非常に薄いです。なのでそれなりに日本通のベトナム人以外は日本のメディア関係の人は全然知らないといったことになります。

f:id:dtbh:20170814235335j:plain

しかしその一方で、ベトナムで有名な日本人の芸能人は?って聞いたら「マリアオザワ」という答えが返ってくることも珍しくありません。これは全然日本通じゃない人にも当てはまります。当地でも彼女がセクシー女優であることは周知の事実。私の嫁も知っていました。しかしポルノ禁止の国で日本のセクシー女優が有名というのも何とも皮肉な話です。

 

ところでこういう現役のセクシー女優は日本だとあまり表立った媒体にでないものですが、先日電子新聞に普通にインタビュー記事が載ってました。老若男女目を通すようなサイトですから、少し異様な感じがしましたね。日本でいったら普通の新聞にセクシー女優の記事が載ってるようなものですから。

インタビューの内容も思いっ切り仕事内容について。どうしてこの業界に入っただとか、いつまでこの仕事を続けたいだとか。ヌード写真がないだけで日本のスポーツ新聞とさして変わらないようなものです。

 

中国で蒼井そらが大人気のように、インターネットが普及している現在ではどれだけポルノを国で禁止にしようがほとんど意味がないように思います。正直国の政治家もそんなことは分かってるんでしょうが、「じゃあ解禁にしよう!」て発言できる猛者はいないんでしょうねぇ。そりゃ政治家生命にかかわるリスキーな発言なわけですから。

 

日本も同じで、もし「無修正解禁!!」て言える政治家がいたら面白いと思います。世間の反応はどんな感じになるんでしょうか。個人的には海賊版とかグレーな部分を浄化するには一番効果的な気もするんですが…