ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

女子のイジメはベトナムでも同じか?

イジメは世界どこでもあるものですが、女子のイジメは男目線で見てもかなり陰湿なものがありますよね。私も日本にいた頃に女子のイジメというものを何度か見たことがあります。学生時代から社会人になってからもありました。

ベトナムでもイジメは結構あるそうです。特に最近では学生の間でその数が増えているとのこと。日本のように見た目とか性格的なことが原因というより、色恋沙汰がきっかけというのも多いようです。

f:id:dtbh:20170808204625j:plain

数年前に学生のイジメを題材にした映画がありました。上の画像がそのワンシーンです。有名な女優が演じていたので注目を浴びていたんですが、内容も中々シビアなものだったようで当時は物議を醸したそうです。ざっと内容に触れますと、イジメられた主人公が自殺で死亡。その後霊的なものになって復讐をしていくというものです。まあ復讐のところよりも、その前置きのイジメのシーンが衝撃的だったようですが。

 

一方でOLのイジメはこちらではあまり聞かないような気がします。もちろん苦手な女上司や嫌いな同僚なんてのはざらにいますが、集団で無視とか嫌がらせをするようなイジメは聞いたことがありません。

 

日本で時折耳にする公園のママ友の悩みとかはこちらでは理解しがたい悩みなんじゃないでしょうか。