ベトナムってどうなん?

ベトナム人嫁と暮らしながらベトナムを考える

ベトナムで日系企業を相手にして感じること

f:id:dtbh:20171123182911j:plain

ベトナム人にとっての日系企業のイメージとは、「真面目、仕事が丁寧、時間に正確、安定している」などが挙げられますが、一方でベトナム企業が日系企業相手に仕事をするときの印象として「決断が遅い」とよく言われます。

 

私も日系企業に勤める身ですが、これはよく分かります。何かの決断が求められる場合でも社に持ち帰りますといって一時保留にし、日本本社で稟議中ですといって返答が一向に来ないというケースは日常茶飯事です。私はまだ日本人なので日本側の事情は分かるんですが、その辺に免疫のないベトナム人からしたらイライラするのもよく分かります。

 

ところで「仕事はスピード感が大事だ」なんてことはどの企業でも言ってそうなものですが、それはあくまで自分の目の前にある仕事を片付けることにだけ当てはまるんでしょうか。

私も他社の日本人とやり取りすることが頻繁にあるんですが、とにかくレスが遅いことには辟易します。遅くなるならなるでその旨を伝えてくれればいいんですが。連絡すると言って連絡してこなかったり、期限までに入金をしないやら。。。ベトナム人日系企業に抱いているイメージ程、丁寧に仕事やってないんじゃない?と思わされることが時々あります。